人生のヒント シンラインのインド1周の旅

大学卒業後に就職せずに皿洗いをしてインド1周の旅へ!人生のヒントが詰まった20代の記録。

インドの科学技術博物館とカヌー

さて、どの街の話が忘れてしまいましたが、インドの科学技術博物館へ行った時の写真です。それなりに楽しみました。

まずは、重力や遠心力等の学習のためかと思いますが、ボールがグルグルと落ちてくる展示がありました。写真で見てわかるように家族で来ている人たちも多くいました。

 

f:id:thinlinetele:20181027135931j:plain

f:id:thinlinetele:20181027140147j:plain

 

音が反響して伝わるような展示もありました。ちょっとレトロな感じで楽しく体験して見ました。

 

f:id:thinlinetele:20181027140215j:plain

 

ヴァンデグラフ(Van de Graaff)起電機もありました。実は、高校生の頃に私は自作したことがあります。手をのけっると髪の毛が逆立つやつです。

 

f:id:thinlinetele:20181027140522j:plain

 

そして最後に日本の紙の歴史に関しての展示です。

まさかインドで日本の紙に関する展示が観れるとは思わず嬉しかったです。

なぜかこの博物館を見終わって、シンプルな展示の中に色々と楽しめる工夫がしてあり面白いなと感じました。

科学技術の進歩はどこを目指していくのかと考えながら見ていたのですが、見ているうちに、ちょっと心が休まる感じがして良かったです。

f:id:thinlinetele:20181027140939j:plain

 

 

そして、その後カヌーで川下りをしました。のんびりと外の変わらない景色を眺めながらゆっくりと。流石にこの景色眺めながらだと、どんどん気持ちはリラックスして眠くなりました(笑)。その後、確か降りてすぐの宿に泊まったと思います。

 

だいぶ旅にも慣れて来て、最後の夕日の写真のように、ただ今この瞬間が美しく静かで平和な気持ちでした。

 

f:id:thinlinetele:20181027141807j:plain

f:id:thinlinetele:20181027141809j:plain

f:id:thinlinetele:20181027141813j:plain